ブログ

FMC・内線ソリューションとは?背景からメリットまで

自宅でも固定電話は契約せず音声通話はスマートフォンのみを契約している方が増えてきました。
最近の潮流として企業においても同様にオフィスの固定電話を携帯電話へ集約を進めています。
本記事では固定電話をスマートフォンに置き換えるFMC・内線ソリューションについてご案内します。

■ FMC・内線ソリューションとは

FMCとは「Fixed Mobile Convergence」の略称です。
一般的に固定電話と携帯電話の融合を意味している言葉です。明確な定義はありませんが、スマートフォンとオフィスの固定電話間を融合してシームレス状態にしながら内線通話や固定電話での発着信を実現するサービスです。

内線ソリューションとは、その名の通りオフィスで通常利用している社内の内線電話機能を携帯電話に搭載して様々な課題の解決を図るサービスを指します。内線ソリューションも固定電話と連携することにより内線ソリューション用の携帯電話に固定電話の機能も搭載することが可能です。

FMCと内線ソリューションは分けて語られることもありますが、本記事では内線と外線などの通話をスマートフォンで活用するサービスとして一括りにして説明します。

■ 注目されている背景

テレワークが浸透しても、電話応対だけのために出社が必要になることが往々に発生します。
そのような背景から、固定電話の機能を携帯電話に集約するFMC・内線ソリューションの導入機運が高まっています。
FMC・内線ソリューションを導入することで、スタッフがお客様との電話応対や社内の連絡手段を自宅で着信できるようになります。

また全員出社からテレワークやハイブリッドワークが進むにつれオフィスの移転やレイアウト変更を検討する企業も増えてます。
FMC・内線ソリューションは従業員の固定席を用意しないフリーアドレスとも相性が良くオフィスの移転やレイアウト変更時にフリーアドレスとセットで導入する事例も多く見られます。

(フリーアドレスについては下記もご参照ください)

■ 導入メリット

◇固定電話の機能を場所問わず活用できる

持ち運び可能なスマートフォンを利用することにより、オフィスのデスクにいなくても固定電話の発着信はもとより、内線転送やピックアップ機能などが場所問わずどこでも可能になります。
そのことにより待機時間の削減などに繋がりお客様のサービス品質の向上に繋がります。

◇離れた事務所間で内線が可能になる

オフィス内で内線機能を搭載している事務所は多いと思いますが、場所の違う事務所へは通常の固定電話もしくは直接携帯電話へしている企業も多いと思います。
内縁ソリューションを導入すれば離れた事務所間はもとより外出や在宅勤務中の従業員とも内線通話することが可能になります。
社内電話が多い企業においては社内通話の費用の削減に繋がります。

◇固定電話にかかる費用が削減される

固定電話には通信料や端末購入費用だけではなく、工事費用等が発生します。
特にレイアウト変更が多い企業においてはその都度配線や内線番号などの工事費用が発生します。
固定電話がスマートフォンに置き換えればレイアウト変更の際は、スマートフォンを持ち運ぶだけで今まで通り電話が使えるようになります。
レイアウト変更に伴う費用を削減することに繋がります。

◇スマートフォンの活用につながり業務の効率化が進む

スマートフォンでのFMC・内線ソリューションを挿入することにより、従業員はデスクにあった固定電話の変わりにスマートフォンを持ち歩くようになります。
業務にパソコンを活用するシーンは多くありますが、最近のサービスはPCでもスマートフォンでも同様に作業が可能なサービスは多くあります。
また、FMC・内線ソリューションと同時に、自社に合ったスマートフォン対応の業務用アプリケーションを導入することにより業務のDX化も促進できます。

■ FMC・内線ソリューション導入おすすめ業種

MC・内線ソリューションはあらゆる職場で導入が進んでいます。
特に下記に当てはまる企業は導入効果が高く様々な課題の解決に繋がります。


  • オフィスが各地に点在しており従業員が分散して離れた場所で従事している職場
  • 工場や店舗などデスクワーク以外で動き回るスタッフの多い職場
  • 頻繁に組織変更やレイアウト変更がある企業

上記に当てはまる企業は是非導入をご検討ください。
また、電話応対の問題でテレワークを本格的な導入を躊躇している企業の皆様も導入をご検討ください。


エヌ・アイ・エル・テレコムでは内線ソリューションのご相談もお受けしております。
まずは、お気軽にご相談ください。

    関連記事

    1. フリーアドレスと社内コミュニケーションの関連性
    2. ビジネスチャットのメリットとは?
    3. モバイルワークとビジネスチャット
    4. 日本テレワーク協会の通常総会にオンラインで参加しました
    5. web会議をスムーズに進行させる5つのコツ
    6. スマートフォンのリユースによる社会貢献
    7. ビジネスチャットWowTalk を安否確認にも活用しよう
    8. MDMの選び方とおすすめサービス「SPPM2.0」のご紹介
    PAGE TOP