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同期型と非同期型のコミュニケーションを使い分けよう

テレワーク実施時の課題として様々なアンケート結果から、社内の業務コミュニケーションにまつわる課題があがっています。
そこで今回は社内業務時のコミュニケーションについてご案内します。

コミュニケーションは、同期型と非同期型に分けることができます。

両者のコミュニケーションスタイルを理解して使い分けをしましょう。
適切に使い分ければ、テレワーク時はもちろんのこと、通常勤務時でもきっと業務効率が向上します。

同期型コミュニケーションとは

同期型は複数の人が同じ時間を共有してやり取りをするコミュニケーションスタイルです。
代表的なのは会議や電話です。
会議が同じ時間に全員が集まり物事の方向性を決めたり、全員に周知したりします。
オンラインは場所は離れていても同じ時間を共有しますので同期型コミュニケーションに分類されます。
電話による通話も双方が同じ時間に話し合いますので同期型コミュニケーションとなります。

非同期型コミュニケーションとは

非同期型は複数の人が異なる時間でコミュニケーションを成立させるスタイルのことです。
メールやビジネスチャットなどが代表的です。
メールもビジネスチャットもメッセージなどを送るとき、相手を束縛することでは無いので、送る瞬間に相手の状況をさほど気にせず送ることが可能です。


それでは、双方のコミュニケーションスタイルの特徴を考えてみましょう。

オンライン会議など同期型コミュニケーションの特徴は

  • メリット
    • 参加者が即座に情報共有や返答ができる
    • 情報だけではなく、合意を促すシーンなどで意識も共有しやすい
  • デメリット
    • 参加者の時間を束縛する

いっぽうビジネスチャットなど非同期型コミュニケーションの特徴は

  • メリット
    • 作業が中断されず、個々のタイミングで返答が可能となることで時間をコントロールしやすくなる
    • 内容が残るので、口頭での伝達と違い、見直すことが可能で且つ“言った言わない”を避けられる
    • 返信まで考える時間が確保されるので質の高い返答が可能になる
  • デメリット
    • 感情など言語以外で伝えたい内容が伝わりづらい

中小企業がテレワークを始める際には


オンライン会議ツールなどの同期型コミュニケーションに適したツールとビジネスチャットなど非同期型コミュニケーションに適したツールの両方を導入することを検討してください。
テレワーク時でもスムーズな業務コミュニケーションを実践することが可能となります。

いきなり複数ツールを導入するのが困難であれば、同期型もしくは非同期型どちらのコミュニケーション強化を優先するかを考えて先に導入するツールをご検討ください。


エヌ・アイ・エル・テレコムではオンライン会議ツールもビジネスチャットもお取り扱いしております。
ぜひお気軽にご相談ください。

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